堀北 祐司 先生

講師情報

クレーム対応アドバイザー/ストレスマネジメント研究家。

 

大手家電メーカーのエンジニアとしてスタートし、 その後、お客さま相談室へ異動。


1年目よりお客さま相談室の責任者を務め、 パソコン、電子端末手帳、液晶テレビ・サイト 、 電子書籍、FAX機などを担当し、 11年間で1万件を超えるクレームに関わる。

 

開発部門から突然のお客さま相談室への異動のため、 お客さま相談室の存在意義について常に考えていた。 
商品への改善提案を果敢に挑戦し意義を見いだした。 


その成果として、800人超の相談員から 「改善提案コンテスト」にて全国1位となり表彰される。

途中うつ病と診断される(約1年ほど通院)が、仲間の協力などによって克服した経験を持つ。

 

以来、誰もが嫌がるクレーム対応という仕事を無理せず続ける仕組みを考察した結果、自ら人間モルモットとなって ストレス耐性トレーニングを開始する。

 

心理学のエッセンスを取り入れるなどして、これまで300を超えるエクササイズの中からストレスとうまく付き合う方法を確立。

 

トレーニング開始後の16年以上、うつ病の再発には至っていない。

 

現在は、独自メソッドが注目されNHKスペシャル「キラーストレス」に取りあげられる等、研修講師として講演・研修などを通じストレス耐性が上がる生活習慣や「ストレスゼロ」のクレーム対応ノウハウを日本各地で伝えている。

先生が講演している授業

コースの概要

この授業では、11年間で1万件を超えるクレームに関わり、過去にうつ病と診断された、

クレーム対応アドバイザーでありストレスマネジメント研究家でもある堀北祐司先生が、

自らの経験から生み出したストレスとの付き合い方についてお話しします。

 

ストレスをなくそうとするのではなく、ストレスと上手に付き合うという考え方にシフトしたとき、

あなたの世界が変わることでしょう。

こんな方におススメ

  • お客さまからのクレーム、上司からの説教、後輩のミスなど仕事中のストレスで毎日イライラしている方
  • 職場の人間関係に悩みを抱えて毎日仕事に行くのがしんどいビジネスパーソンの方
  • 腹痛や頭痛、不眠などの体調不良で毎朝起きるのがつらくて会社を休みたくなる方
  • 過酷な仕事内容と残業ばかりの日々に心と体が悲鳴をあげて仕事から今すぐ逃げ出したい方